--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
緊急会議
いきなりですがピンチです、緊急会議です。


ウズ「どうしたんだにゅ?」


茉莉「うむ、まずコレを見てくれたまえ。」

極貧

ウズ「・・・ひもじいにゅ。」


茉莉「このままでは(・x・)幸運兎印が倒産してしまうので対策会議を開きます。」

ウズ「そんなの原因は明らかなんだにゅ。」

最弱が最高級

ウズ「そのメガネと、服と、剣が原因だにゅっ!・・・ってアレ? 剣?」

茉莉「ああ、精密な予言のフルートショートソード、こないだバイト中に見かけたから買ったのよ。」

ウズ「オイラのカウンター武器はまだ手に入らないのに!」


茉莉「メガネの神様のご加護よ。」


ウズ「世の中まちがってるんだにゅ・・・」


茉莉「そのうちルゥが魔法の勉強を始めたら、またお金がかかるからねぇ、常に10万くらいは貯えがほしいわ。」

ウズ「無駄遣いをヤメたらいいんだにゅ。」


茉莉「無駄遣いなんかしていません、先行投資です。」


ウズ「先行投資なら、最前線でがんばっているオイラの装備に投資すべきだにゅ。」

茉莉「今は投資する資金すらないからねぇ。」


ウズ「・・・どーしよーもないにゅ。」


茉莉「どーしよーもないねぇ。 まぁ、私の安い革紐トレーニングも終わったことだし、これからはもうちょっと儲かるダンジョンでがんばってきてよ、お金貯まったら装備買ったげるからさ。」

紡織ランク9

ウズ「そーゆーコトならがんばるんだにゅ、まかせるんんだにゅ。」

ルゥ(じーっ


茉莉「あら? ルゥ、どしたの?」


ルゥ「こしょこしょ・・・(みみうち)」


茉莉「なになに? ティアラが欲しい? オッケェ! わかった、任せておきなさい。 さぁ!ウズラ、稼いでらっしゃいっ!」

ウズ「・・・救えないんだにゅ。」




まったくだ。



茉莉さん
茉莉さん

なまえ : 茉莉(まつり)
役職 : (・x・)幸運兎印 エリン支社長
生息地 : マビノギ/タルラーク/ch不定
得意スキル : 生産系スキル(紡織・裁縫・製錬・鍛冶)
好き : メガネ、帽子、羊、DEX
きらい : 肥満、他界、スチュアート
コメント : イメージは街人B。 冒険とかには無縁な、穏やかで平穏な生活をおくらせてあげたいです。
生産系スキルトレーニング考察
茉莉さん技能

ただいまの最優先課題、茉莉さんの生産系スキルトレーニングはそれなりに進んでいます、今はこんなカンジです。

いつも日記ではツマラナイので、たまにはスキルトレーニングの考察とか偉そうに語ってみようと思います、幸運兎印の分際で。


まずはじめに、生産系スキルは一に忍耐、二に忍耐、三も四も忍耐で五からもずーっと忍耐、128番目くらいにようやく忍耐以外のものができますが、それは「趣味」だったり「M」だったりします、そーゆー世界です。

■紡織
・生地&シルクはコツコツやるしかありません、私が苦労した(している)のは安い革紐です。
・旅館バイト(ピアラス)や雑貨屋バイト(バルター)の初級が残っていれば問題ないのですが、バイトが中級以上だとゴブリンから剥ぐことになります。 ゴブリンくらいなら生産職でも、それなりの年齢&Lvならなんとかなるものです、バリダンジョンなら鉱石も手に入るし一石二鳥、と自分に言い聞かせています・・・。
・あと、サブキャラを作って、サブキャラの初級バイトでもらった安い革を銀行経由で手に入れる、というのもアリだそうです。 わたしはやったことないんですけど。
・兎に角、新キャラで紡織に手をつけるときは初級バイトのご利用は計画的に。

■裁縫
・裁縫も基本はバイトです、型紙と材料を無料でくれるマルコム&シモンは神様です。
・トレーニングの「すごくいい結果」とか「大成功」は、自分のスキルランクより2ランク以上難易度の高いものを作成して結果が良いときにでます。(ランクが高いものを作っても"成功"ではNG) バイトも上級になると、ランク8のライトレザーメイルまで出てくるので、結構なトコロまでバイトでいけます。
・逆に「結果がひどい」はランクの低いものを作っても稼げるので、ポポスカートを延々と作り続ければokです。
・バイト品で「すごくいい結果」が出なくなったら、ランク6の専門家用シルク紡織手袋を自前で型紙を買い、材料を揃えて挑戦することになります。 紡織手袋の材料となる高級生地は人から買うと結構なお値段ですので、紡織を一緒にあげる人は高級生地は大事にしましょう。

■製錬
・製錬の材料となる鉱石は、蜘蛛の糸や羊毛のように安全には手に入りません。 ダンジョンにもぐってゴブリンを倒した先で掘ることになりますので、それなりの戦闘力が必要になります。
・しかもトレーニングでは「失敗する」より先に「成功する」の枠が埋まってしまうので、ランクアップのために失敗しなければならないとゆー、なんとも複雑な状況になります。
・製錬の成功率にはDEXが影響するので、失敗したいときはDEXにマイナス補正のかかるタイトルを使うといいかもしれません。
身体を張ってみる

ゴーレムに倒し倒されてみる

・私は採掘係はウズラくんでしたので、製錬係の茉莉さんは常に"身体を張った"にして、失敗したくない鉄精錬はバイト中に、失敗が欲しい鉄以外の製錬はバイトタイトルなしの"身体を張った"
タイトルでやっていました。

■鍛冶
・今は図面が少なくてCランクが上限のようです。
・しかも図面の種類が少ない、ということは選択の余地がない、とゆーことで、低ランク時から能力以上の難易度に挑戦しなければならないので、Eランクトレーニングから結構しんどいです。
・鍛冶もパーティーメンバーの鍛冶スキル保有で、作成工程にボーナスがつくようです。 ダンバートンの8人PTに入ったままバンホールへ行って鍛冶に挑戦してもボーナスがつかなかったので、PTメンバーのDEXとかには関係しないようです。 月曜日の生産の日やパーティーボーナスを有効活用したいところです。
鍛冶だって補正がつくのさ




以上、長々と偉そうに書きましたが、最後まで飽きずに読んでいただいた方に謝々。
間違ったコトが書いてあったらご指摘ください。
(・x・)ノシ
Musical Baton
くらむのメモ帳のscram様よりいただきました、Musical Baton。

Musical Baton のなんたるかは・・・ぐぐってみてください。
簡単に言うとweb版チェーンレター? でも不幸にはならないよ? むしろハッピー。
むかーし、葉書版のも受け取ったことがありますとも、ええ。

さー、それでは趣味満開でいってみよー   o(・x・)<おー!!

[Musical Baton]の続きを読む
Musical Baton ~予告編
scramさんから「Musical Baton」なるものが幸運兎印に渡されようとしています、いままさに。
scramさん、気付いていないワケじゃないですよ~、スルーしてるワケでもないですよ~、だた準備に手間取っているだけです。 現在、CD引っ張り出してきて格闘中です。

好きな曲、5曲になんか絞れないよ、4曲は決まったけど残りの1曲がっ。
曲に対する思い入れを語るときに、聞いてた時期に触れてしまうとトシがバレるから迷彩かけないと。

最大の問題はバトンを渡す相手、5人もいません。 通りがかりの人でバトン欲しい人は立候補してください、いやマジで。


(・x・)ノ <再見!

男女差別
GW中に20歳のお祝いを貰い損ねたとゆー失態も今は昔、このたび茉莉さんが2度目の成人式を迎えました。

あくえりあす


タイプの異なる3人をかかえているので、なんでもいいやー、と思っていたのですが、はじめてもらったハタチプレゼントはみずがめ座でした。 アタリなようでハッピー。





茉莉「みずがめ座かー、ルゥ行きね。」


ウズ「ちょっと待て、ねーちゃん。最近出費が多くて資本金が少なくなってきてるんだにゅ。」

茉莉「たしかに、私は最近バイトしてないし、ウズのダンジョンは儲からないし、で金欠気味ね。」

ウズ「前に遊びに来てくれたscramさんの日記にソレと同じみずがめ座のアクセサリを500kで売った、って書いてあったんだにゅ。」

茉莉「へー、そんなに価値があるんだ」


ウズ「そのペンダント、倉庫さんに渡さずに、換金するべきだにゅ!」

茉莉「私、今は別に買いたい物ないからいいよ、換金しないで。」

ウズ「オイラ、ラウンドポールドロンチェーンメイルが欲しいんだにゅ!」

茉莉「寝言は寝て言え?」


ウズ「・・・ヒドイにゅ~」


茉莉「・・・てか、私の作ったライトレザーメイルに何か不満でも?(睨」

ウズ「・・・!! にゅっ!? ・・・ふ、不満なんかあるわけないんだにゅ!」

茉莉「あらそう、それはよかった。 で、ウズは何が欲しいんだっけ?」

ウズ「・・・ほ、欲しいものなんかないんだにゅ~(泣」



♂のオシャレに使うお金はアリマセン


染色の日。
さっそく茉莉さんの帽子と、ルゥさんのサンダルの染色に挑戦です。

まずは茉莉さんから。
革帽子染色

1,4,5ならオッケェです。

・・・
・・・
・・・

うぎゃ

日ごろの行いでしょうか?


つづきましてルゥさんのサンダル。
厚底サンダル染色

3,5ならオッケェです。

・・・
・・・
・・・

キーターワー

ぉぅぃぇ! メガネの神さまの御加護です。

さっそく装備。
あれ?

・・・あれ? なんかイメージとちがーう。
理想のイメージはアレです、異人さんに連れてかれちゃった女の子が履いてた靴の色です。
インベントリの色だと、どんなカンジの色になるのでしょうか?





茉莉「ウズラ~、あんた染色するものないっしょ? ウズラのアンプルを私にくれなさい。」

ウズ「ダメだにゅ、オイラはコレを売って"精密なカウンターフルートショートソード"を買うんだにゅ。」

茉莉「ウズ、カウンタースキルなんてまだEランクじゃない・・・」


ウズ「いいんだにゅ、いまから愛用して熟練度をあげるんだにゅ。」

茉莉「わかったわよー、フルートショートソードは会社のお金で買っていいからアンプルを私にくれなさい。」

ウズ「ほんとかにゅ? 銀行から勝手にお金おろしていいのかにゅ?」

茉莉「了承。(カウンター&フルートがそうそう都合良く出てくるもんですか)」

ウズ「じゃーこのアンプルはねぇちゃんにー」


茉莉「ありがと。アイデルン詣でするんなら、ついでにルゥ用の予言付のショートソードもチェックしといてね~」

ウズ「わかったんだにゅ!」


茉莉「さぁ!さっそく染色リベンジ!!」




大成功

してやったり!




お金の使い方間違ってます。
ブログの更新は思いっきり滞っていますが、マビはしっかりやっています。

茉莉さん

茉莉さんのニュービーウェア2着目が完成しました。
前に人から購入したのより、ルゥさんの産着のが理想に近かったので、そちらがベースになりました。 この帽子の色も気に入っていますが、ベージュのも試しにかぶってみたいところです。 ブーツがこの帽子の色だと良いかもしれません。

ルゥさん

ウズラくんの戦斗用装備は、いまだに改造もしてなければ、付いているエンチャントは茉莉さんのおさがりのガントレットに唯一ファインがついているだけ、とゆー悲惨な状態ですが、まだ倉庫キャラを卒業していないルゥさんは200k近くする高価な洋服を着ていたりします。
戦斗用装備にはこだわりませんが、おしゃれの金に糸目はつけません。 ルゥさんの装備、あとは↑と同じ厚底サンダルでエナメルっぽい真っ赤のが欲しいです。


ウズラくんの戦斗用装備がジュウジツするのは何時の日か・・・
隠し子発覚
ばたんきゅ~

ウズラくん修行中、まだまだヘナチョコです。




・・・

・・・

・・・ 突然ですが、隠し子が居ます。

・・・

・・・

・・・ まだこないだ生まれたばかりです。

・・・

・・・

隠し子をスクープ

このコです。
やだなぁ、リアルな話なワケないじゃないですか。

別に隠さなきゃならないヘンな顔してるわけではないので正面も。
二代目眼鏡

名前はルゥリィ。
本当はルゥ・リィ(←ビミョー)なのですが、「・」が入力できなかったのでルゥリィさんに。 ROでも使ってた名前です、まだ日本語で名前つけれなかった時代に生まれたので「RueRie」でしたが。
茉莉さんはDEX系生産、ウズラくんは白兵戦闘、ルゥさんはINT型で魔法戦闘とエンチャントを担当する予定です。





ルゥ(うろうろ・・・


ウズ「・・・にゅ? ねーちゃーん、迷子だにゅ。 知らない子供が迷い込んでいるんだにゅ。」

茉莉「あー、いいのいいの、その人は新入社員だから。」


ウズ「新入社員!? 後輩だにゅ! 入社二日目にして後輩ができたんだにゅ!!」

茉莉「アマいわ、ウズラ。 ルゥの顔を良く見なさい。」


ウズ「・・・にゅ? ・・・オイラと同じ眼をしてるんだにゅ?」


茉莉「そうじゃなくて・・・眼鏡よ、眼鏡。 私が帽子をかぶるようになったから、眼鏡はルゥに譲ったの。 私の眼鏡を受け継いだ以上、そして眼鏡っ娘である以上、後輩でも格はウズより上なのよっ!(ビシィ」

ウズ「・・・意味がわからないんだにゅ、それより新入社員はどうしてしゃべらないんだにゅ?」

茉莉「・・・・・・まだキャラが決まってないのよ・・・」


ウズ「・・・」


ルゥ(うろうろ・・・



新入社員の明日はどっちだ!?

世代交代
念願かなったり

じょーん。
はれて紡織ランク9ににに。

紡織A rslt

紡織Aのトレーニング結果です。
効率だけ考えるのなら、安い革 → 細い糸 → 安いシルク → 生地1%がイチバン速そうですね。
墓地で延々とクモの糸を奪い合っていると、そーとー荒みますが。 精神衛生上の問題を考慮すると、羊ともふもふ戯れてたほうがよっぽど健康的です。

紡織9

そして次の山。
安い革 → 組紐(バイト) → シルク ですかねぇ。




茉莉「ウズラくん、コレを。」


ウズ「なんだにゅ? この紙切れ?」


茉莉「辞令だ。」


ウズ「ジレイ?」


茉莉「ウズラくん、キミを本日付で(・x・)幸運兎印 戦闘部 戦闘一課 勤務とする。」

ウズ「・・・えーと、そもそも(・x・)幸運兎印に入社した覚えがないんだにゅ?」

茉莉「そーか、それでは今まで通り安い革の保管係でいいのだな? それではこの紙切れは燃やすとしよう。」

ウズ「あ、あいや、またれよ。 オイラの出番なのかにゅ? オイラ戦っていいのかにゅ?」

茉莉「そうだ、私は戦闘スキルはみんなアントレインすることにしたから、ウズが代わりに安い革を取りに行ってくれなさい。」

ウズ「ほ、ほんとかにゅ? わかったにゅ! まかせるんだにゅ!!」


茉莉「よろしい」


ウズ「で、えーと・・・、戦闘一課ってコトはオイラ、課長さん?」


茉莉「いきなり課長なワケないっしょ、ヒラよ、ヒラ。」


ウズ「まぁ、仕方ないんだにゅ。 ちなみにねーちゃんは何課所属なんだにゅ?」

茉莉「わたし? わたしは(・x・)幸運兎印 エリン支社長だよ?」


ウズ「な、なんかズルいんだにゅ・・・」




と、ゆーコトで今度からウズラくんが戦うことになりました。


敢闘賞
もうすこしがんばりましょう

あとちょっとです。
安いシルクに換算して、あと80枚。今日73枚つくったので、明日もう一日がんばればいけそうです。

73枚も出来た安いシルクはみんなヒーラードレスにすることにしました。
1着目

どーん!! なんと1着目から銘入り。

2着目

さらにどーん! 2着目はそこそこの出来で、3着目がまた銘入り。

安いシルク73枚がなくなる頃には、いったい銘入りが何着出来ることやら、と思っていたら、この後はサッパリでした。


幸運兎印のこと
「幸運兎印」は会社名です。
「幸運兎印」の「印」と、「雪印」の「印」は同じです。

「幸運兎印」はラグナロクで生まれました。
むかーし、NPC売買のために商人を作ろうと思ったときに、その頃実装されたばかりで流行っていた(?)ウサミミを装備させることが名前よりも先に決まり、「ウサギ」で「LUKがあがる」ことから「LuckyBunny」、名前っぽくないので「LuckyBunny」の「Lucy」ということで「LuckyBunnyLucy」が生まれました。LuckyBunnyのお店、とゆーことで「LuckyBunnyBrand = 幸運兎印」なのです。
でも、課金直後にオールドスターロマンスを買って、それ以降はウサミミではなくそっちがトレードマークでしたが・・・

マビノギでもそのうち「幸運兎印」ギルドを作ろうと思っていたのですが、いつの間にかハードルが高くなってしまったようですねぇ、残念。
オシャレさんの倉庫はパンク寸前
成長の証

幼かった茉莉さんもだいぶ大人っぽくなりました。
この服は、今のとは別の配色のが欲しくて人から買いました。今のは今ので気に入ってるので、もったいなくて染色できなかったのです。
この服は、胴体部分は白で、襟&袖とスカート部分は赤とかオレンジの暖色系の色にしたいと思っています。ちなみに胴体部分の白はすでに一発成功しています、完成が楽しみです。

以前から気になっている帽子がありました。
革の帽子・・・なんでストレートな名前
これです。
インベントリの画ではもっとつばが長く見えるので、同一のものと気付きませんでした。

ショートブリム
形が少し似ているトークショートブリム。
こちらは「無料配布」というPTチャットを見つけて飛び込み、譲っていただきました、謝々。
こーゆー革帽子やショートブリムみたいなカンジの帽子が結構好きです。欲を言えば、もうちょっと目深にかぶれたほうが好みです。あと色はクリーム色、服の染色が終わったら染めてみようと思っています。

・・・しかし最大の問題は、メガネとの併用ができないこと。 一緒に装備できたらいいのに。


名前のコト
「茉莉」という名前、どうも読んでもらえないことが多いようです、「まつり」と読みます。 生産PTでも「マリさん?」とか言われたことがあります。「茉」も「莉」も確か去年あたりに人名漢字に追加されて、実際に使える漢字だったと思います。
モトネタ(?)は「創竜伝(著 田中芳樹)」という小説の「鳥羽茉莉」です、なんとなく字面が好きでよく使う名前です。

ちなみに「茉莉花」とはジャスミンのことらしいです。(茉莉花がジャスミンの一種?) 女子十二楽坊の曲で知りました。 ペットが実装されたら「ジャスミン」という名前の猫を飼いたいです。

「茉莉」、中国語(?)では「メーリー」と読むようです。 スクールランブルで知りました。
ゴーレムに倒し倒された茉莉
ヘンな植物だなぁ

ようやくハーブにたどり着きました。
ええ、キアダンジョンですとも。

ゴレムタイトル

ついでにタイトルも奪取。
何回死んだ?とか聞かないでください。 ボスルーム前までは残機数減らさずに行けたんですけど。


生産職はやはり戦うべきでは無いと思いました。 茉莉さんの紡織トレーニングが落ち着いたらウズラくんを戦闘員として育成しようかと思っています。
バーレーン撃破(関係無
ウツクシイ

ラビダンジョンをひたすら進む。

あのシャンデリア(?)はたぶんワナです。踏んではいけない床を踏むと落ちてきます、古典的です。

今日の成果
今日は第3層のこの辺まで進みました。

あとすこし
壁越しにハーブの群生地が確認できました。

でもこの直後、メタスケ部屋に閉じ込められて撃沈。
弓がメインなので閉じ込められるとどーにもなりません。

ちなみに、ココまで進むのに4時間かかっています。
いんたーみっしょん
050602a.jpg

紡織トレーニングだけではナオのサポートがもったいないので、このクエストを進めてみようと思い立ち、ラビダンジョンへ行ってみました。
・・・第1層もクリアできずに戻ってきました。スケルトンの攻撃がイタすぎます、接近されたらおわります。
でもまぁ初回にしては進めたほうだと自分に言い聞かせてみる。


いんたーみっしょん
以前から気になっていたことがアリマス。
それは、バリダンジョンで安い革を集めては革紐にしていた日々の出来事。
革紐を作るときに、バリダンジョンで拾ったハムスターハンター採集用ナイフを使って紡織に挑戦すると、70%超の成功率にも関わらず5、6枚連続で失敗するのです。
「たまに失敗が続く」のではなく、1枚目から連続で失敗するのです。怖くなってネリスからナイフを買って挑戦すると、表示通りの成功率に戻りました。
これは「使用する刃物のエンチャントが革紐製作の成功率に影響があるのでは!?」と思ったワケです。
そこでエンチャント無/精巧な/ハムスターハンターの3種類の採集用ナイフを用意し、アルバイト用高級革を30枚もらって、ナイフ1本につき10枚ずつ革紐にしてみました。
その結果・・・
  エンチャント無 ・・・ 5/10
  精巧な ・・・ 3/10
  ハムスターハンター ・・・4/10
  (表示上の成功率:38%)
・・・まったく関係ないようですねぇ。

おかしいなぁ・・・絶対関係あると思ったのに、偶然だったのかなぁ?
もうナイフ処分しちゃったし、安い革を取りに行くこともしばらくないので確かめられませんが・・・

「ダンバートンの糸車でハムスターハンター採集用ナイフを使って安い革紐を作成すると不幸になる」

これは今でも信じています。



マユツバな幸運兎印情報をもうひとつ。

「エンチャントは空腹時の方が成功する」

これも経験談です。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
