スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
生産系スキルトレーニング考察
茉莉さん技能

ただいまの最優先課題、茉莉さんの生産系スキルトレーニングはそれなりに進んでいます、今はこんなカンジです。

いつも日記ではツマラナイので、たまにはスキルトレーニングの考察とか偉そうに語ってみようと思います、幸運兎印の分際で。


まずはじめに、生産系スキルは一に忍耐、二に忍耐、三も四も忍耐で五からもずーっと忍耐、128番目くらいにようやく忍耐以外のものができますが、それは「趣味」だったり「M」だったりします、そーゆー世界です。

■紡織
・生地&シルクはコツコツやるしかありません、私が苦労した(している)のは安い革紐です。
・旅館バイト(ピアラス)や雑貨屋バイト(バルター)の初級が残っていれば問題ないのですが、バイトが中級以上だとゴブリンから剥ぐことになります。 ゴブリンくらいなら生産職でも、それなりの年齢&Lvならなんとかなるものです、バリダンジョンなら鉱石も手に入るし一石二鳥、と自分に言い聞かせています・・・。
・あと、サブキャラを作って、サブキャラの初級バイトでもらった安い革を銀行経由で手に入れる、というのもアリだそうです。 わたしはやったことないんですけど。
・兎に角、新キャラで紡織に手をつけるときは初級バイトのご利用は計画的に。

■裁縫
・裁縫も基本はバイトです、型紙と材料を無料でくれるマルコム&シモンは神様です。
・トレーニングの「すごくいい結果」とか「大成功」は、自分のスキルランクより2ランク以上難易度の高いものを作成して結果が良いときにでます。(ランクが高いものを作っても"成功"ではNG) バイトも上級になると、ランク8のライトレザーメイルまで出てくるので、結構なトコロまでバイトでいけます。
・逆に「結果がひどい」はランクの低いものを作っても稼げるので、ポポスカートを延々と作り続ければokです。
・バイト品で「すごくいい結果」が出なくなったら、ランク6の専門家用シルク紡織手袋を自前で型紙を買い、材料を揃えて挑戦することになります。 紡織手袋の材料となる高級生地は人から買うと結構なお値段ですので、紡織を一緒にあげる人は高級生地は大事にしましょう。

■製錬
・製錬の材料となる鉱石は、蜘蛛の糸や羊毛のように安全には手に入りません。 ダンジョンにもぐってゴブリンを倒した先で掘ることになりますので、それなりの戦闘力が必要になります。
・しかもトレーニングでは「失敗する」より先に「成功する」の枠が埋まってしまうので、ランクアップのために失敗しなければならないとゆー、なんとも複雑な状況になります。
・製錬の成功率にはDEXが影響するので、失敗したいときはDEXにマイナス補正のかかるタイトルを使うといいかもしれません。
身体を張ってみる

ゴーレムに倒し倒されてみる

・私は採掘係はウズラくんでしたので、製錬係の茉莉さんは常に"身体を張った"にして、失敗したくない鉄精錬はバイト中に、失敗が欲しい鉄以外の製錬はバイトタイトルなしの"身体を張った"
タイトルでやっていました。

■鍛冶
・今は図面が少なくてCランクが上限のようです。
・しかも図面の種類が少ない、ということは選択の余地がない、とゆーことで、低ランク時から能力以上の難易度に挑戦しなければならないので、Eランクトレーニングから結構しんどいです。
・鍛冶もパーティーメンバーの鍛冶スキル保有で、作成工程にボーナスがつくようです。 ダンバートンの8人PTに入ったままバンホールへ行って鍛冶に挑戦してもボーナスがつかなかったので、PTメンバーのDEXとかには関係しないようです。 月曜日の生産の日やパーティーボーナスを有効活用したいところです。
鍛冶だって補正がつくのさ




以上、長々と偉そうに書きましたが、最後まで飽きずに読んでいただいた方に謝々。
間違ったコトが書いてあったらご指摘ください。
(・x・)ノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
